Smile Pieces〜子育てコーチング〜

声かけで子供は変わる!

まずは自分から

長女を出産


自己肯定感アップの子育て!って言っている私も
最初から何かできたわけでもないんです。
逆に最初の頃なんて自分が泣いてることの方が多かったんじゃないかって
思うくらい育児に行き詰まってました😭

長女を出産して私の初めての育児が始まりました
自己紹介でも言ってたように、保育士をやってた!って言うことで、
旦那の親からも『保育士さんなら子供が生まれても安心ね』って言われていて
(嫌みでは無い言い方ですよ😆)
私もどこから来るかわからないけど、自信がありました😅
今考えると恥ずかしくて仕方ない🤣

里帰り出産をしていたので、生まれて1ヶ月は両親が見ててくれて🤱
睡眠も確保してたし、保育士時代に寝かしつけやミルク🍼の作り方、
オムツの替え方も経験している!(多分ここですね。勘違いしてたの)😨

画像

里帰り出産終了〜1人で育児開始

まあ、できるでしょ!って感じで里帰り出産を終えて自宅へ帰宅🚗
両家の実家とも新幹線🚄で3時間はかかるので
すぐに頼れる距離ではありませんでした。
住み慣れた土地から新しい土地での育児だったのでもちろん友だちもいません凹

旦那は毎日23時くらいしか帰ってこれないので、完全に昼間ワンオペ⤵️

いざ1人の育児が始まったら、もうね、頭の中
???????????のオンパレード😭
だって実家では寝てくれたのに、ミルクも飲んでくれたのに、
娘が寝てる間にゆっくり食事も食べれたのに、
お風呂もゆっくり入れたのに、自分が洗ってる時この子はどうしたらいいの?

画像
泣くしかできない

何もできない・・・時間がない・・・
毎日本当にメンタルやられて、娘と一緒に泣いてました😭
こんなはずじゃなかったのにって。

子育てって育児書見てても、街で一緒に出かけてるママたちみても
あんなに幸せそうで✨楽しそうなのに何で私だけこんなに辛いんだって😓

友だちも周りにいないので、大人と話すこともなく1日中娘と2人きり。
旦那が帰ってくるのを待ってやっと大人と話せる時間がくるんだけど、
3、4時間おきの授乳が待ってるから
寝落ちしてまたそのまま朝になってまた昼間一人の育児。。。の繰り返しでした。

私を変えたある保護者の言葉

そんな心も体も疲れ切ったある日、
保育士時代に兄弟3人全員担任をしたことのある保護者の方から
たまたま連絡をいただきました。
その時に【先生、どう?初めての子育て】って聞かれて、
大人気もなく、泣きながら今の現状を話しました。

その時にそのママからかけてもらった言葉。
私は一生忘れないし、私が変わるきっかけになった瞬間でした。

画像

【先生、子育てってさ。子供を育てるんじゃないのよ。大人が子どもに
親にしてもらう親育てなんだよ。みんなすぐ親になれるわけじゃなくてね。
子どもが初めて熱出したら、焦っちゃうでしょ?
でも次にまた熱出したらすぐ対応できるでしょ?
そうやって毎日新しいこと勉強して少しづつ親になっていくんだよ】

画像

”子育てって子どもを育てるんじゃなく、大人が親育てしてもらってる”・・・・・

衝撃でした。。心にグサって入ってくる言葉っていうのを実感した瞬間でした。

この保護者の方とは今でもお付き合いがあります。尊敬する先輩ママです。

画像

まずは自分から

そこからの私は、自分がどうやって親になっていくのか毎日新しい発見に
気付けるように視点を変えていきました👀

寝つきが😪あんまり良くなくてお昼寝もすぐに起きてしまう娘でしたが、
自分が変わる前は、
「ハァァ〜何で寝てくれないの?家事も全くできないじゃん」って
思っていたのが、

今日は何時間寝れるかチャレンジや
音を立てずにお皿を洗う方法、
静かにカーテンを閉める術などいろんな修行を積みました笑

おかげで忍者のような毎日でした😅
でも楽しかったんです。楽しく思えるようになったんです。

画像

不思議なもので親の私が心に余裕がなくて、イライラソワソワしてると
なぜか、子どもに伝わるんですよね。寝ないし、泣き止まないし・・・。

でも楽しむ方向に考えを変えて自分の中で
「はいはい思う存分泣いていいよ」「寝ないなら、無理に寝かさなくていいか〜」
って思ってると「あれ?寝てる」「今日はお昼寝爆睡だな」ってことも
増えました。

画像

もしも、あのまま自分に余裕のない状態で育児していたら子どもにあたってたかもしれないし、今の娘たちとはまた違う成長をしていたかもしれないと思うと
私を助けてくれた、変えてくれた言葉に感謝しかありません。

自己肯定感の高い子に育てるために、
まずは自分が自分を好きになってあげなくちゃって思います。

初めてのことなんだから、分からなくて当たり前。
子どもに全部教えてもらって少しづつ親になっていきましょう

画像