Smile Pieces〜子育てコーチング〜

声かけで子供は変わる!

子どもにかかるお金の全貌とは?

子ども1人が大人になるまでにかかるリアルなお金の話vol.1

 
 

子どもを育てるうえで、教育や習い事にかかる費用は重要なものです。
親として、子どもたちに最良の環境を提供するためには、お金についての
計画が欠かせません。

画像

雑誌などで色々学費や習い事などの表が出てたりしますが、
実際はどうなのか。もっと見えないけど地味にかかってくるお金もあるんじゃないか?という疑問や心配を払拭していきましょう!

子どもにかかる教育費や習い事に関する考え方や工夫、お金の管理について
探っていきたいと思います。

子ども2人にした理由

我が家の紹介

最初に我が家の紹介です。我が家は女の子2人です。
3学年違いの姉妹で、結婚する時に主人と子供は何人にしようかと
話し合って2人までと決めました。

その理由は、
・それぞれに同じくらいの教育費を出してあげたい
(例:お姉ちゃんは大学行ったけど、
あなたは(妹)諦めてほしいとか言いたくない)

・子どもが進路を決める時に、お金が足りないという理由で
  諦めさせることはさせたくない

・やりたいこと、挑戦したいことはやらせてあげたい

画像



この3つを実現するためにはうちの家計などを考えると
3人いるとやっぱり余裕がなくなるということになり、2人に決めました。

今2人とも大学生なので今まで実際にかかったリアルなお金を
洗い出してしまいます!笑

もしかしたら、もっと上手に教育費を貯める技があったかもしれないと
今現在も反省してます。

画像

なので我が家の学費を知ることで、今から子育てしていく方に
しっかりとお金を貯める計画を立ててもらえたらなと思ってます。

これから結婚する方やまだお子さんが小さく、正直どれくらいかかるか
知りたい方、また子どもが20歳になるまでもしくは大学を卒業するまでに
どれくらい貯金しておけばいいのかなど参考になりますように。

本当にリアルな我が家のお金の話なので、一部有料となってます。

また、生まれてから小学校卒業までと中学以降と分かれています。
ご自分が知りたい年齢の方をご覧ください。

この続きはcodocで購入