Smile Pieces〜子育てコーチング〜

声かけで子供は変わる!

自己紹介

自己紹介


初めまして。記念すべき一番最初はやっぱり自己紹介から・・・

ここのブログにたどり着いたみなさんは、きっと
「子育て」とか「育児」とか
もしかしたら「自信をつけるには?」「自己肯定感」とかそんな検索で
いらっしゃったんじゃないでしょうか?

最初に言っておくと、私はごくごく平凡な主婦です笑😅 
ほんとに普通の主婦。
教育のプロでもないし、偉い先生でもない。

今初めての子育てに悩んでいたり、行き詰まってたり、モヤモヤ🌀した気分を
どうにかしたいな〜なんて思ってる方たちと何ら変わりありません。

姉妹で同じように育てたつもりでもやっぱり性格も違うし、
親の接し方ひとつひとつも違っていた。
手探りでここまできて、本当に素敵な子たちに育ってくれました!

本当に子育てって十人十色全部違って、全く同じ育児なんてないですよね。


私がこのブログを開設しようと思った理由

人生も折り返しのポイントに来て、この間ふと考えたことがありました。

私の誇れるところってどこなんだろう?😔

保育士として17年、子育てして21年と年月だけが過ぎていったけど、
それ以外何にもないな。。。(泣)って思って少し凹んでたんです😭


勇気をもって下の18歳になる娘に聞いてみました

「ねえねえ、ママが自信を持って人に誇れるとこってなんかあるのかな〜」って

そしたら・・・

ん〜〜〜・・・😓(え?困ってる?ごめんよ。何もないママで)
この考えてる間が怖かった😓

「ママはさ、私たちを育てたこと絶対誇りに思ったほうがいいよ。
お姉ちゃんも私もここまで自分に自信持っていろんなことにチャレンジしていける強さを育ててもらったし、それって私たちが小さい頃からずっと
そういう子育てしてくれなかったら達成できなかったことだと思うよ」

って言ってくれました🥺
今こうやって文章にしてみても、泣きながら😭打ってるくらい
嬉しくて想像もしていなかった返事でした。

私はカリスマママでもないので、今この言葉を言ってくれた娘も
小学生の頃は自己肯定感低めの子でした。
でも、今は自信を持って自分のことが大好きで自己肯定感高く育ってくれました。

何歳からでも自信を持つことは可能です!

画像

正直、元保育士っていう変な自信を当時持ってて
絶対私育児も余裕かも〜って♫
思ってた部分たくさんありました。でも自分の子どもは全然違いました凹

24時間休みなし、昼も夜も関係ない、常に危険じゃないかみていなくちゃダメ、
自分のことはご飯もトイレもお風呂も後回し・・

私も娘たちが小さい頃、たくさん泣いたし(娘じゃなく私がです笑)
誰かに助けてって言いたかったし、少しの時間でいいから自分の時間欲しかったし。。。ってもがいてた経験を
今現在、同じように思いながら一生懸命
子供と向き合ってるママたちを少しでも支えてあげられたらな〜と
思って書き始めました。
それとプラス下の娘が言ってくれた自己肯定感を高める育児のヒントを
自分の子育てを振り返りながら、お伝えして行けたらなって思ってます。

画像

育児相談もお受けしてます


どんな小さなことでもため込むより吐き出したほうがいいと思うので
ママたちの今悩んでること、子どもとの向き合い方、ママ友との距離など
なんでも大丈夫です。気軽に声かけてください

まだまだ小さなブログですが、よろしくお願いします。