Smile Pieces〜子育てコーチング〜

声かけで子供は変わる!

初めてのママ友トラブル

結局何がしたいの?かき乱し系ママ

私とその子の関係

娘が1歳過ぎくらいの時。

新築大型マンションに住んでいたので、入居してきたのは
みんな同じような年齢のママたち。

そして出産も大体同じくらいの人が多くて、生活リズムの合う人
子どもの性別が同じ人など何個かのグループがすぐにできていました。

私もその中の一つのグループの人たちと仲良くなりました。

登場人物

Aちゃん(娘11ヶ月)←今回の主人公です!
Bちゃん(娘11ヶ月)
C(私、娘1歳3ヶ月)
Dちゃん(私の最初のママ友)

最初はママ同士もとても仲良くて気も合うので、
よく誰かの家に集まってはお茶をしながら子どもを遊ばせていました。

画像

今日は言わせてもらうね


そんな関係が半年ほど続いたある日、私の家でいつものように遊んでいた2人が
無事に帰宅。
いつも通り夕飯を食べてお風呂に入ろうかと思った時
Bちゃんから電話が。

画像

声が震えていたのでどうしたのかと思いながら聞いてみると
【さっきねCちゃんちから帰る時に、Aちゃんに別れ際に突然切れられて。。】

その内容というと・・・

”ずっと我慢してたんだけどね!今日は言わせてもらうね!
なんでさYちゃんとKちゃん(我が娘です←)はうちの子を仲間外れにするの!?
いつもいつもうちの子がかわいそうでみてれられないんだけど!
Yちゃんってすごい性格悪い子だよね。あっち行けって言ったりさ、
明らかにうちの子から見えないようにおもちゃ持ってて貸してくれないし!!!
そんなことされてうちの子の性格が曲がったらあなたのせいだからね!”

画像

って怒鳴られたらしい。

いや色々突っ込みどころ満載なんだけども。

大前提として

1歳ちょいの子。。。AちゃんとBちゃんの子は
月齢も同じなのでまだ1歳なってない。



まだまだ友達と一緒に遊ぶ年齢でもなく、
一人遊びの中にたまたま隣に同じ年齢の子がいて
たまたま同じもので笑ってただけ。

しかも、「あいつハブしようぜ〜」って1歳前後で思って
意図的にやってたならとてつもない成長曲線。そりゃ将来心配になるよ笑

画像

でもね。

そもそも1歳前後って自分のことで精一杯でそこまで意識いかない。

もはや隣で誰が遊んでるのかも気付いてないかもしれない。
人の気配はきっと感じてるけど、一緒に遊んでる感覚はないよね。

それを、頭ごなしに怒鳴り散らしてくるAちゃんにびっくりしたけど、
片方の話だけ聞いて判断しちゃダメだと思い、私からAちゃんに電話してみたの。

でも忙しかったのか、出たくないのか全くつながらず・・・

翌日また連絡してみようと思ってた

画像

こっちもブチギレ案件

そして翌日も繋がらず。。。

ん〜〜〜これは私も避けられてるわ笑

と思っていた時、Dちゃんから電話がかかってきた。
この子は私が最初にママ友になった子で、とても仲良いママ友の一人。

その子からの話を聞いて目玉飛び出た。

”ねえねえ、Aさんから聞いたんだけどさ。
CちゃんとBちゃんが私の悪口言ってて、私はそれをそばで聞いてるのが
辛かったの。でもちゃんと耳に入れたほうがいいと思って・・って
言われたんだけど、どうした?なんか揉めたの?”

うぉぉぉぉぉいい!!!!!
エガちゃんみたいなツッコミを全力で入れた

画像

何?私が悪者?

そして久々にブチギレた笑

一言もひっとことも悪口なんて言ってないし、
そもそもBちゃんとDちゃんは関わりない関係だったし、
悪口いうほど話もしてない。

言ってもいない事で悪者にされてむかついた!

Dちゃんと仲を悪くさせて私たちを孤立させようと思ったのかもしれない
でも!!
Dちゃんが常識ある人でほんと助かった!

ちゃんと冷静に話を聞いて冷静にこっちに確認してくれてよかった

画像

黙ってられんでしょ!


流石にこれは黙ってられん!

こんな事されて黙ってるほど私も大人しくないので、
直接話そうと電話をかけるも、もちろん出ない。

待ち伏せしてやろうかと思ったけど、流石にやばいので
申し訳ないがDちゃんに伝言を頼むことにした。

【経緯を知りたいから直接話したいんだけど。
私たちは一言もDちゃんの悪口を言ってないし、
そういうふうに嘘を吹き込んだことは許せません。
なんでそんなことをしたのかちゃんと説明して欲しいんだけど】

画像



的なことを書いてDちゃんに渡してもらったの。

そしたら・・・

画像

やばい人だった

Dちゃんづてに返事あったんだけど。。。

やばかったこの人。

(この下から口悪くなるので嫌な方はスルーしてね)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【Cちゃん、関西人で怖いから話すの無理。
悪口言ってたのは私の聞き間違いかも。Dちゃんごめんね】

画像

は?
はぁ????

はぁっ?ぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁ???????

謝る人他にもいるやろが!
こっちがどんだけ不快になったと思ってんねん?
裏でコソコソしてんなよ!
子ども性格悪くなったらお前の影響じゃ!!!!!!!

そもそも関西人だから怖いってなんやねん!!!!
お前の方が人として怖いわ!

って心の中で叫んだ!

嘘!!!!!

家で叫んだ!

仕事から帰ってきた旦那とっ捕まえて
延々とストレス発散して吐き出してたな〜笑

もうこいつは無理だと思い、私の中でさっぱり
ざっくり切りました!!!!

画像

バイバイ

Aとは(もう”ちゃん”づけしない笑)それきり話さなくなって、
でも同じマンションだから時々出かけた先で出会ったりしたんだけど、
前から歩いてくるな〜と思いながら進んでも向こうから避けて
違う方向いくし、特に会うこともなく笑

画像

半年後に実家住みになるとか言って引っ越したと風の噂で聞いた

マージであり得ない人でした。

まあ、最初のママ友トラブルはこんな感じだったんだけど
ママ友トラブルって本当に些細なことから生まれちゃうから・・・
子どもの年齢が上がるにつれ、いろいろな問題でこの後も続いていく。。。泣

今度はパート2でお話しします〜。