Smile Pieces〜子育てコーチング〜

声かけで子供は変わる!

保育士いなくなっちゃう

この間、また不適切保育がどこぞでトレンド入り

してたから見てみたら・・・

・他の子がお昼寝できないから、うるさくしている子の布団を遠ざける
・子供が話しかけても「忙しいから後にして」と言う
・果物はご飯やおかずを全部食べてから

他にも諸々もろもろ

これ言い出したら、ちょっと前にメディアもこぞって
これはおすすめ!!って言ってた「鬼からの電話」とかもどうなの?
子供のしつけにってみんなやってたよね?

画像
怖がってるだけだよね??

野菜食べない→鬼から電話くるよ〜(脅し)→泣く

その当時から私は違和感しかなくて、言うこと聞かせるために
脅してる風にしか思えなかった

怖くて食べようとするだけで、それって保育士がやったら
不適切で親がやったらOK???

 

画像

もちろん大前提として

事故や怪我がないようにちゃんと見守ること
食事、睡眠、衛生などのケア
身体的な虐待、言葉の虐待などはあってはならないこと!

でも、話題になってるみたいに

寝ている子の周りでずっとうるさくしている子。
その子の布団を
遠くにやったら不適切って言われてるのって何?

寝ている子の睡眠時間を確保してあげようとしている気持ち
ガン無視よね。

今までニュースになった中で本当に許せない保育士はたくさんいたし、
今日もニュースになってたけど、何でもかんでも不適切って言われたら
退職も増えて、保育士いなくなるよ。
保育士になりたいって思う学生もいなくなる。

そうなったら困るのは社会全体だと思うんだけどな〜。

子どもの成長を見守り、助けてあげたい。
保護者の方の力になりたいって思っている保育士の方が多いのに。

画像

もっと今頑張ってる保育士さんにもスポット当ててあげて
素敵な保育している姿もたくさんメディアで流してあげてほしい。